【公式】東京/富山で親身な弁護士は銀座高岡法律事務所

東京銀座/富山2拠点で都心と地方をカバーする法律事務所

【公式】東京/富山で親身な弁護士は銀座高岡法律事務所 【公式】東京/富山で親身な弁護士は銀座高岡法律事務所

お気軽にご相談ください

050-3181-9850

受付時間 9:30-17:00

メール

メール相談
お問い合わせ窓口

お知らせ/コラム
INFO/COLUMN

失敗しない弁護士の探し方

はじめてご相談される方へ

2021.01.20

弁護士を探さなければならない場合は?

弁護士から内容証明が送られてきた,裁判所から訴状が送られてきたなど,弁護士に相談する必要が生じた場合,弁護士の知人・友人がいる場合は,その弁護士に相談することになると思いますが,弁護士の友人・知人がいない場合はどうすればよいでしょうか。

内容証明や訴状を受領するというのは会社や個人の一大事ですので,できるだけ良い弁護士に相談・依頼したいと考えると思います。
弁護士の選び方については,「失敗しない弁護士の選び方」でも記載しましたが,そもそも相談する弁護士の当てがない場合は,どうすればよいのでしょうか?

インターネット上の法律事務所のホームページの記載には注意が必要!

手軽な方法として,インターネット上の法律事務所のホームページを検索する方法があります。
「●●市,弁護士」「●●県,弁護士」と検索すると法律事務所のホームページが何件もヒットするはずです。

法律事務所のホームページを見るだけでは,その法律事務所の弁護士さんがこれまでどのような案件を取り扱ってきたのか,どのような分野に強みを持っているのかを判断するのは簡単ではありません。

ただし,弁護士がどのような分野を得意としているのかは,ホームページ上に多くの記載がなされているとか,取扱分野のトップに記載されているとか,そのような点からある程度は推測することができます。

市役所や弁護士会等の公的機関が行っている法律相談へ行けば,弁護士のキャラクター等を把握できる。

市役所や弁護士会等が行っている法律相談会に行けば,相談担当の弁護士と直接話ができるため,弁護士のキャラクターや,得意分野等を直に確認することができます。ただし,法律相談会は予約が必要であったり,開催日が決まっていたりするので,急いで対応する必要がある場合には弁護士の探し方として適切ではない場合もあります。

また,法律相談会は担当が決まっていることが多く,複数の弁護士と会うことができる訳でもないため,短期間に複数の弁護士を比較することができる訳ではありません。

知人に弁護士を紹介してもらう

会社の場合は,同業者や経営者仲間に弁護士を紹介してもらうこともできると思います。中小企業の場合,顧問弁護士は社長との人的なつながりが強いことが多いので,親身になって対応してくれることが多いと思います。

複数の法律事務所に連絡してみることが重要!

特に個人の場合は,訴状が届いたり,弁護士から内容証明が届くことは一生の内に1回あるかないかの問題だと思います。そのような場合は,できる限りこちらの言い分を相手方に対して伝えたいと思うでしょうし,自分の置かれている状況を正確に把握したいと思うはずです。

急いでいるからといって,ホームページ等を見て安易に決めるのではなく,複数の弁護士に相談してみて,ご自身の「気の合う」弁護士を探すのがよいのではないかと思います。

弊所では初回電話相談20分無料で対応しておりますので,お気軽にお電話ください。

特に,離婚,不貞の慰謝料を請求された場合,労働問題,学校に関する問題,企業間の取引に関する問題を多く取り扱っております。

電話/メールフォームより
お問い合わせください

初回相談無料 /
オンライン打合せ対応

電話相談可能

050-3181-9850

受付時間 9:30-17:00

メール相談可能

メールで相談する
ページトップ
pagetop